人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬまんち

numanchi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

すま植え

田植えがおわったら「すま植え」です。

すま植え_a0287057_6464730.jpg
機械で植えられない隅や

すま植え_a0287057_6474597.jpg
お~っと、やっちまった!
苗のポットがうまく流れていかずにこんなふうになってしまうことがたまにあります(笑)。
きょろきょろと見張っているときは、こんなことにならず
ちょっと目を離すと、こうなります。
こんなところに、手で植えていきます。

TVのニュースなどで田植えが放送されると、女性が手で植えてる場面をよく見ますね。
以前は「わぁ、田植えだぁ」とかるーい気持ちでみていましたが
「すま植え、お疲れ様です」と思うようになりました^^

by numanchi | 2013-06-03 07:03 | 2013年 米作り


<< ひえー      田植えが終わりました >>