<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 11日

秋の思い出

今年は秋レタスを作ってみました。


a0287057_83243.jpg
11月15日、最後の収穫。
いや、撤収(笑)
地域の直売所に出したり、JAの直売所「あさがお」にも出荷しました。
袋詰めのときに出る、たくさんの外側の葉っぱ。これを是非使ってみたい献立がありました。

トマト鍋!

去年かな?初めて作ってみたらおいしくてすっかりはまりました。
これ、レタス絶対合うわ、と思って、葉っぱを大事にとっておきました。
1回しかできなかったけれど、やっぱりおいしかったです。
また作ります、レタス。


a0287057_8322183.jpg
ロメインレタスも作ってみました。
去年の種を使ったので、数も少なく発芽率もよくありませんでした。
本物を見たことがないので、はたしてどこが完成形なのかわかりません。
サラダに使えるのは中のやわらかいところだけのようです。
外側は固く、むしろスープや炒め物にピッタリ。
火を通してもシャキシャキ感が残っていておいしかったです。
これも作りますよ。


年が明けたら、種の準備だなんだと始まるんだろうな、と思います。
もう1ヶ月ないぞー!
[PR]

by numanchi | 2012-12-11 08:52 | 2012年 やさい作り | Trackback | Comments(0)